home.jpg profile.jpg video.jpg voice.jpg movie.jpg
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
3つの約束
2012/02/24(Fri)
今日ある方が倫理法人会を退会された。

その方は、自分がこの会に入って間もない頃に
檀上に立たれてある話をされた。
その時の話が今でも強烈に印象に残っている。

その内容は「3つの約束」についてだった。

人には3つの約束があるという。

1つ目は「社会との約束」
これは社会のルール、法律であったり校則、社則など。
倫理的に絶対に破ってはいけない。
つまり守らなくてはならない約束である。


2つ目は「他人との約束」
これは仕事のアポだったり、集合時間、恋人との約束など。
破っても罰せられることはないが
もし破ったら相手からの信用を失うことになる。


そして3つ目の約束
「自分との約束」

これは、例えばいついつまでにダイエットしようとか
明日の朝は早起きしてランニングしようなどと
自分に課す約束である。


皆さんも経験がある通り、
この3番目の約束。
これは破っても何も拘束されることがない
誰からも何も言われない一番破りやすい約束なのだ。


私がこの話を聞いたとき
果たして自分に「自分との約束」というものがあるのか考えた。

しかし考えても一つも無かった。

だったら自分に一つでいいから自分との約束を作ろうと思った。
それが週に1度だけの朝6時から始まる倫理法人会のモーニングセミナーである。
これだけは自分との約束として守っていこうと決めた唯一の約束だ。

これを2年続けてきたお陰で
周りの環境がずいぶん変わってきたと思う。
たった一つ、自分との約束を守ることが
こんなにも仕事や生活に影響してくるとは思ってもいなかった。

始めることは簡単。
でも続けること、継続することは難しい。
私は今でもこの約束は守り続けております。

この3つの約束の話。
この話を最初に聞かなかったら
果たして今の自分はあっただろうか。

話は戻るが、そういう上でも多くの学びを頂いた方でもある。

5年半お疲れ様でした。

これからのご活躍をお祈りいたしております。

そしてまた、この場に立って
一緒に学びを得ていくことを切に願います。

有り難うございました。
この記事のURL | 倫 理 | コメント(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
