home.jpg profile.jpg video.jpg voice.jpg movie.jpg
謙虚な心で行動しましょう
2010/11/02(Tue)
「お先に失礼しました」

Sさんが高速道路の休憩所のトイレを利用したときのこと。
連休ということもあり長蛇の列。
列を乱す人たちにSさんは苛立っていると、
ふと一人の高齢の男性が目に入った。

その男性はトイレの前に立つと深々とお辞儀をし
用が済んだ後もお辞儀をし
列に並んでいる人たちに向かって
「お先に失礼しました」とお辞儀をしたのです。
洗面台にも同様お辞儀をしていました。

一連の所作を見ていたSさんは先ほどまでの苛立ちが消え
清々しい気持ちになりました。
男性の物や人に対する所作が美しかったのは
その心の謙虚さや純粋さの現われということに気づかされました。


私もこの男性の真似ではないですが
結婚式場のチャペル、披露宴会場に入る前と出たときは
一礼をするよう心がけております。

別に誰が見ているわけではないのですが
そうすることで新郎新婦に感謝。
会場の皆さんや式場のスタッフの皆さんへ感謝。
そして仕事ができていることに感謝をしております。

明日はまた博多の会場です。
一礼して入りますよっと!
スポンサーサイト
この記事のURL | 職場の教養 | コメント(0) | ▲ top
<<ロンの7回忌 | メイン | 幸せになるために>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |