home.jpg profile.jpg video.jpg voice.jpg movie.jpg
日々の生活を振り返りましょう
2010/11/07(Sun)
私たちは現状の自分よりも少しでも成長したいと思う反面
いつの間にか向上心を忘れ、日々の生活も惰性に陥ってしまうことがよくあります。
惰性に陥ることなく、良い緊張感を保ち続けるにはどうしたらよいでしょうか。

Fさんは「実践力チェック表」を作り、具体的な日々の実践が
どれだけできているのかを毎日チェックしています。

自分の実践項目に対して○△×をし、
客観的に自分を見つめて次の成長につなげています。

良い緊張感を持ちつつ日々の生活や仕事に取り組んでこそ
良い気付きが得られ、また困難な問題にも
チャレンジしていくという意欲がわいてきます。

日々の生活を常に振り返り
自身を磨き高めて生きたいものです。



私も会社員時代は毎日同じようなルーチン業務になりがちで
週末の休み(=趣味のスノーボード)のためだけに生きていたような気がします。
そういう意味では会社員を辞めて自分で仕事をするようになり
自分自身を見つめなおす機会は増えたと思います。
しかし、それは会社員時代の社会経験があってこそ今の自分があり、
またそれまで培ってきた人とのつながりが今の自分を支えてくれていると思います。
感謝の心を常に忘れず、これからも仕事を頑張っていきたいですね。
この記事のURL | 職場の教養 | コメント(0) | ▲ top
<<2010 Autumn/Winter Atlier Ta.a.Na DENIM COLLECTION | メイン | アトリエターナファッションショー>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |