home.jpg profile.jpg video.jpg voice.jpg movie.jpg
ありがとう
2011/12/22(Thu)
下の2枚の写真。
それぞれ2本の瓶に入ったバラの花。
どちらが元気そうに見えますか?

DSC03645.jpg

DSC03646.jpg

先日倫理のモーニングセミナーで
「ありがとう」という言葉が持つ力について
西田硝子株式会社の西田紀雄氏が講和されました。

上の2本の瓶に刺さったバラの花。
条件は全く同じで事務所に飾ってあります。

ただ一つ違うのは
下の花瓶には「ありがとう」の文字が書いてあります。

DSC03651.jpg


西田氏は「水からの伝言」という本のことを紹介し
ありがとうの言葉が持つ力について話されていました。
詳しく知りたい方はネットで検索してみてください。

正直なところ。
私はこのことについては半信半疑です。
「ありがとう」という言葉が物質の状態に影響を与えることなど
科学的に考えてもありえないからです。
根っからの理数系だからかな(笑)

しかし。
感謝の言葉、感謝の心が人の心や行動に
大きく影響することは大いに信じます。
そして人と人とのつながりを追求していけば
感謝の心や思いやりにたどり着くのではないでしょうか。
決して宗教や学説ではなく
人間本来の倫理観ではないかと思います。

今年もあと10日になりました。
今年一年本当に多くの方と出会い
良い一年を過ごせたこと。
皆さんに感謝したいと思います。

「ありがとう」

来年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
この記事のURL | 倫 理 | コメント(0) | ▲ top
<<忘年会からの地ビール工房 | メイン | 北九州市洞海倫理法人会10周年記念式典>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |