home.jpg profile.jpg video.jpg voice.jpg movie.jpg
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
がんの予防法は笑うこと
2012/04/11(Wed)
土曜日の話ですが
毎日新聞社主催「医療シンポジウム」の撮影でした。

内容は「大腸がんを知ろう!」というのがテーマで
落語家兼ドクターの立川らく朝さんのヘルシートークから始まり
北九州総合病院の永田直幹先生による講和がありました。
そして、再度らく朝氏の健康落語があり
ラストは毎日新聞社の方も混じり、3人でプロジェクターを基にした
パネルディスカッションで終わりました。

先生方の話がうまかったので撮影しながらも話を聞き入ってました。
私が非常に興味を持ったのは
最近日本人に大腸がんの患者が急増していることでした。
その原因は脂肪の多い欧米風の食事などが原因とも言われていますが。

この大腸がんが若年層にも増えているということです。
実際一昨年前、広島の友人に大腸がんが見つかりました。
当時31歳です。
運が良かったことに奥さんの病院の薦めにより
早期発見で事なきを得たのですが
社会復帰するまでにかなりの時間を要したそうです。


つまり大腸がんは身近な病気であるということです。

しかしながら、今回の講演の客層を見てみると
ご年配の方ばかり・・・。

大半が落語目的だから仕方ないかと思いましたが
若年層がこういったことに意識を持つのはなかなか難しいことと思いました。
毎日健康に生きてるからですね。

病気になってからでは遅いんだけどなかなかそっちに気はいかないです。
私もその一人です。


講演の中で先生が言ってました。

家庭の医療費を削減する一番の方法は
予防にお金をかけることだそうです。
そのためには今回の特別協力社であるヤクルトを飲むこと!
早速スーパーで買って今飲んでるんですけどね(笑)
ヤクルトの効果は調べてください(笑)

そして一番の予防法は笑うことだそうです。
笑うことは病気を防ぐ一番の特効薬だそうです。



はい。今日から皆さん
大いに笑いましょう!

あ。この動画は近日こちらで配信されます。
配信されたら、また告知しまーす!
いつものこと 北九州東版
スポンサーサイト
この記事のURL | 映像・撮影関連 | コメント(0) | ▲ top
<<2012桜 | メイン | 北九州に帰って4年>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |
