home.jpg profile.jpg video.jpg voice.jpg movie.jpg
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
橋下市長の週間朝日記事に学ぶ
2012/10/21(Sun)
先日週間朝日が橋下市長の過去だけでなく
親類までもの記事を大々的に載せたことに
橋本市長が怒りを露わにし、連載が中止になった。

どう考えても週間朝日が悪い。
しかし週間朝日の編集室も日々こういった記事を取り扱っており
おそらく記事の内容に麻痺して掲載にGOを出したのではないかと思う。
毎日毎日刺激的な記事を模索しており
これくらいは大丈夫だろうという麻痺した感覚が
今回の騒動を引き起こした原因ではないか。
社内の監査機関とかあれば起こらなかったのかもしれないが
いずれにしても記事を書く側の倫理感の問題である。

私は年に何十件も結婚式の撮影に入っている。
良い画を残そうと思い、ついついバージンロードに入ってしまうことがある。
(入って良い式場もあります)
自分の仕事に没頭するあまり本質を忘れてしまうのだ。
これはどの仕事にもあてはまると思う。
同じことの繰り返しで、感覚が麻痺してしまい
大事故や大惨事につながること。

今回の騒動で気づかされました。
この記事のURL | ブログ | コメント(0) | ▲ top
<<モール大通り音楽祭2012 | メイン | イベント盛りだくさん>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |
