home.jpg profile.jpg video.jpg voice.jpg movie.jpg
謹賀新年
2015/01/03(Sat)
明けましておめでとうございます。
年末年始は光沢寺にて除夜の鐘をつき新年を迎えました。
今年はモノを捨てれない私の目標は、まず捨てることです(笑)
断捨離できるようにします。
自分も人から断捨離されないように人間関係を築いていきます。
そして自分はいつでも切られる立場にいることをしっかりと認識し行動していこうと思います。
(昨年ご迷惑おかけした皆様本当に申し訳ございませんでした)

住職のご説法の中にあった言葉ですが
「色即是空、空即是色」
色即ち、空(くう)である。
自分の色(カラー)を無ではなく空の状態に近づける。
無は入るものが何もない。
空は入れる器があることを指し、その器がいっぱいいっぱいでは入れることが出来ない。
そのためにはまず捨てることから。
次に自分の器を広げるために、経験・知識・行動する努力を惜しまずやっていこうと思います。
これもご説法にあった言葉ですが
業(ごう)「結果が出る行い」
これが大事であり、結果が出るように行動していくこと。
「因果応報」
この結果になったのは必ず原因がある。
その原因を作る行動をしっかりと今年はやっていこうと思います。
この記事のURL | ブログ | コメント(0) | ▲ top
<<格闘技大会「大和vol.8」 | メイン | 撮影の毎日>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |